ISBマーケティング株式会社

「マーケティング+IT」で持続的な発展を実現します

ISBマーケティングからのお知らせ

NEWS

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの皆様にお世話になり御礼申し上げます。

新しい2021年についての所感と抱負を申し上げます。

まず、世の中の動きとして大きく挙げられるのは、「ニューノーマル」という言葉に代表される社会の変化です。
昨年は、リアルな場やリアルなコミュニケーションが大幅に制約され、私たちの暮らしに大きな影響を与えました。
このような生活が長引く一方で、社会や市民生活を支えるためにリスクを負いながら働いている方々がクローズアップされました。
エッセンシャル・ワーカーの方々、また、職場を離れることが難しい現場の方々や研究者の方々、厳しい環境で働く人たちへの尊敬と感謝の念を持ちながら、私たちは感染防止に努めていかねばなりません。

これからのビジネスシーンにおいては、大きく4つの潮流があると考えております。
1.持続可能な社会の実現への貢献
2.グローバル化の進展と競争の激化
3.デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速
4.リモートワーク中心の働き方の定着

SDGsへの取り組み、ESG投資など国際的にも注目されており、持続可能な社会実現のための取り組みは企業経営に影響を与える要素となっています。
また、オンライン会議やバーチャルリアリティなどデジタル技術の進化と普及で、世界がますます近くなってくると感じています。

そのような状況下、本年ISBマーケティングでは、以下3つを取り組みたいと考えています。

第一に、新たな時代での事業の創出です。
お客さまから寄せられるご相談は多様です。
「見込み客を集めたい」「効果測定のやり方を教えてほしい」といった具体的な問題から、「マーケティング組織をつくりたい」「全社戦略のロードマップをまとめたい」といった経営全体に関わる課題もあります。
昨年は、お客様のマーケティングの課題を解決するために「顧問サービス」を本格化し、ワーク形式の教育研修にも取り組みました。
いずれもお客様とともに考えながら課題を解決していく「プロセス」を大事にしたサービスです。
本年も「ニューノーマル」時代のサービスの理想の姿を考え、そのための異業種コラボレーションも積極的に行っていきたいと考えております。

第二に、グローバル化への取り組みです。
数年前より海外のお客様の日本市場進出をお手伝いしてきました。
日本は、ソフト・ハードにおける伝統と技術力、安心・安全、おもてなしの心、素晴らしい魅力あふれる国です。
国によって環境、文化や価値観は異なり、従って、お客さまの課題や求める価値も異なります。
このような日本とは異なる価値を理解するとともに、日本市場の魅力や成功ノウハウを伝えるための取り組みを実施していきたいと考えています。

第三に、働きやすい職場づくりです。
昨年はテレワークを定着させるための制度改革やデジタルツールの活用を推進しました。
また書籍購入制度、イーラーニングを実施し、誰もがいつでも好きなときに学べるような仕組みを導入しました。
世の中の変化に対応し、各人の成長が会社の成長につながるよう、創意工夫しながら知の共有を図りたいと考えています。

ISBマーケティングが創業以来、大事にしている価値観として「感謝、創意、情熱」があります。
当社を取り巻くすべての方に感謝の心を持ち言動で示すこと、自ら考え学び行動すること、やる気と根気と誠意をもって何事にも取り組むこと、これらの原点に立ち返って進んでまいります。
そして、マーケティングの力によってお客様課題を解決し、ひいては産業や社会の発展に貢献したいと願っております。

皆さまにとって、安全、健康、そして輝かしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

ISBマーケティング株式会社
牧 祥子

Page Top