長期学生インターンシップ
ISBマーケティングでは長期学生インターンを採用しています。アルバイトと従来型の短期インターンシップのメリットを融合させた、新しい就労体験を提供しています。
ISBマーケティングで働く長期学生インターンの声を紹介します。
インターンの声
Aさん
大学2年生
大学で学んでいること…情報デザイン、デザイン思考
特技…クラシックバレエを長年やっていたので柔軟は得意です!K-popが好きでよく踊っています!
趣味…展覧会巡りとカフェ巡り、散歩、ウィンドウショッピングです!最近は妹に推されて漫画やアニメもちょくちょく見ています!健康への意識が高まって、料理にもハマっています…!
Mさん
大学3年生
大学で学んでいること…国際社会学
特技…英語です。高校卒業までの約4年間をアメリカで過ごした経験から、英語で授業を受けたり、友達とコミュニケーションをとったりするのに困らない程度の英語力を身に付けました。
趣味…愛犬と散歩をしたり、一緒にゴロゴロしたりすることです。映画鑑賞も好きなので、家でのんびり犬と一緒にソファで横になって映画を観るのが理想の休日の過ごし方です(笑)
Sさん
大学4年生
大学で学んでいること…社会学
特技…音楽制作です♪最初はスマホでの作曲を独学で進めて、今はインターネットに投稿するのをモチベーションに続けています。
趣味…音楽を聴くこと、漫画を読むこと、アニメを見ること。家が好きなので、基本家でできる趣味を満喫しています笑
Yさん
大学3年生
大学で学んでいること…数学
特技…数学の問題を解く事です。中学生の頃から数学の問題を解くのが好きで、論理的な思考が養われたと思います。
趣味…ゲームをすることです。RPGやFPSが好きで、休日によく友達と一緒に遊んでいます。美味しいものを食べるのも好きなので、休日に1人でごはんを食べに行っています!
①学生インターンを始めたきっかけは?
Aさん
以前Webマーケティングを勉強したことがあり、実践する機会が欲しかったことと、社会人になる準備として経験を積みたかったからです!
今後社会に出る上で必要な礼儀や知識を身につけておきたいと思い、インターンを始めました。
Mさん
Sさん
サークル活動で動画制作をしたりWebサイト上に文章を書いたりしていたので、そのスキルを生かしてみたいと思いインターンを始めました。
リモートワークの仕事に興味があったのが一番の理由です。
Yさん
②入社前と入社後の印象の違いは?
Aさん
マーケティングと一括りに言ってもその業務の幅は広いことを学びました!
会社で働くことに対して、厳しい上下関係や、堅苦しく柔軟性に欠ける印象を持っていました。しかし、実際に入ってみるとアットホームな雰囲気で雑談したり、発言したりする機会があったりと、やるべきことはしっかりと実行しつつ、メリハリがあるという印象に変わりました。
Mさん
③ISBマーケティングの学生インターンシップの魅力は?
Mさん
インターン一人ひとりの得意分野に合わせて業務を任せてもらえるところです。自分の強みを生かすことで、やりがいにもつながっています。
自分の意見を尊重してくれるところです。意見を求められることが多く、自分が出した意見に対して反応が返ってきます。今までの自分には無い考え方に出会えるのも魅力的です。
Yさん
④インターンを通して身についたと感じることは?
Aさん
コミュニケーションの大切さを学びました!具体的にはアクティブリスニングをすることや、chatでリアクションをすることです。他にも作業する上で時間を意識することや、話の引き出しが増えるように日頃から情報収集の大切さも学んで、目標を立てたり、雑誌やサイトなどをよく見たりするようになりました!
ISBマーケティングだけでなく、さまざまな業種の企業の雰囲気にも接する機会があり、「仕事」「企業」に対する広い視野を持てたと感じています!
Sさん
⑤インターンを長く続けている理由は?
Sさん
1番はインターンを続けていて、自分の成長を感じ続けられているからです。お金のためだけでなく、働くことで確実に自分のスキルを高められていることを実感できています。また、オンラインで業務ができることで無理なく続けられています。
やりがいが感じられるからです。様々な業務に携わることで、自分自身の成長を実感できます。社内の雰囲気が明るく、柔軟に相談できるため、働きやすい環境が整っています。
Yさん
⑥業務で楽しかったこと、嬉しかったことは?
Mさん
話し合いの場が楽しいです。朝のミーティングや会議を通して雑談をしたり、業務の報告をしたりすることによって壁を感じることがなくなり、非常に楽しく勤務しています。
ある業務で自分が出した案が通って実際に採用されたときは嬉しかったです。また皆さん優しくて、小さな事でも褒めてくれるので業務が楽しいです(笑)
Yさん
⑦印象に残っていること、やりがいを感じたことは?
Aさん
本当に些細なことなんですけど…ある検討会に参加している時、みんなで色々な意見を出し合ったことが印象に残っています!相手の考え方やまとめ方を学び、自分の考え方が一面的すぎるなぁと思ったので…もっと色々な角度から考えよう!と感じました。
自分の仕事が評価された時です。業務が完了した時もやりがいを感じますが、途中報告の際に業務の成果を褒められる機会があり、自分の努力が認められている気持ちになってやる気につながりました!
Mさん
⑧今後の目標を教えてください!
Aさん
もっと様々な角度から考えて意見を言えるようになりたいです!そのためにも日頃から色々なことにアンテナを張っていきたいです!個人としては、大学などで学んでいるwebデザインやマーケティング、英語などの表現手段の技術力を上げることと、自分の好きなこと(K-pop、絵画、美容・健康、料理…たくさんありますw)をとことん突き詰めていきたいです!
今後は業務をより効率的に進めて、積極的に意見を出していきたいです。具体的には、一つの業務にかかる時間の見積もりをしっかりと立ててその通りに終わらせること、そして創造性を豊かにして意見を出して、会社により貢献できるようになりたいと思っています。留学が決まったので、一年間という限られた期間が無駄にならないように自分の殻を破って何事にも挑戦し、学問的な面でも人間関係の面でもより多くのことを吸収して、今後の人生の目標を立てたいです。
Mさん
Sさん
相手に伝える能力を高めていきたいです。最終学年になり、後輩の学生インターンに教える機会も多いです。その中で私が伝えたいことが伝わっているか、相手の反応を見ながら伝える順番や使う言葉をよく考えて実践していきたいです。個人の目標としては、今年は院試があるので、まずはその試験に向けての勉強を頑張りたいです。他には、音楽や落語など今関心があるものの知見をより深めていきたいと考えています。
幅広い業務を経験してスキルを磨いていきたいです。個人としては、大学院進学を目指して勉強にも力を入れていきたいと考えています。両立できるように頑張りたいです。
Yさん
インターンOG、OBの声
Hさん
(一橋大学卒)
ISBマーケティングのインターンと通常のアルバイトでは、業務の充実度が大きく違うと思います。ISBマーケティングのインターンでは、誰もが同等に意見を発信する権利を有しており、業務における裁量も大きかったという印象があります。それぞれのインターン生が任された業務の中で自分の色を出していますし、時にはお互いの長所を生かし、インターン生だけで一つのプロジェクトを完遂させることもあります。これは非常にやりがいのあるお仕事であり、社会人の準備を進めたい方におすすめです。もしこのインターンをやれるだけの時間的・心理的余裕があるのであれば、ぜひやってみてください。きっと楽しめると思いますし、困難の先の達成感等も味わえると思います。
Mさん
(一橋大学卒)
ISBマーケティングのインターンに向いているのは、アイデアがたくさん浮かんでくる人です。自分が出したアイデアをすぐに「やってみよう」とやらせてもらえるところが印象的でした。実際にやってみることでそのアイデアの粗さに気づきますし、自分のアイデアを責任を持って完成させようと頑張ることができます。この主体性こそが他のバイトやインターンには生まれにくいところではないかと思います。これまで長期間をかけて何かを完成させた経験がなかったので、本当に大きな自信になりました。仕事をする上で「このようなやりがいがこの先にあるなら続けられる」と思える一つの大きな経験でした。最後までこの仕事を続けられたことにとても感謝しています。
Kさん
(東洋大学卒)
様々な学びを深めている学生と関わり、良い刺激になりました。業務では、文面で分かりやすく状況を伝えることや、分からないことを「分からない」と伝えることが大変でしたが、自身の言葉で伝えないと業務に支障をきたすため、恥ずかしがらず素直に伝えることを意識していました。普段であれば絶対に関わることのできないイベントに参加できたことはとても良い経験だったと思います。事後報告等、いかにわかりやすく伝えるかという面でも勉強になりました。
自発的に考え行動できる人、積極的に自分の意見を言える人がISBマーケティングのインターンに向いていると思います。そしてリスペクト出来るような同世代の友人を作りたい人におすすめします。
社員の声
Sさん
新しいインターン生が入社するたび、才能や個性あふれる学生に刺激を受けています。それとともに、インターンを採用し、業務依頼や教育をすることで、ひいては日本の未来を担う人材の育成に貢献している!と考えると、自分の仕事に誇りを持てます。これからも、「マーケティングサービスプロバイダーとしてできることは何だろう?」という想いをいつも持って、お客様にマーケティング支援を行うとともに、インターン教育(つまり日本の未来を担う人材の育成!)を行っていきます。