マーケティング
リサーチ
サービス概要
マーケティングリサーチとは、企業や組織がマーケティング活動をより適切に行うために、市場動向や顧客ニーズを調べることです。
最近ではデジタル化の進展により、顧客の購買行動を可視化し、そのデータを大量に蓄積できるようになりました。一方で、取り扱うデータが多様化し、これまでの購買情報やWebサイトログデータにとどまらず、SNS情報、地理情報、パーソナルデータなどリサーチの対象が広がっています。
調査分析のプロセス
マーケティングリサーチは、調査企画、設計、実査、分析といった順に進めていきます。
リサーチが成功するかは、調査の前段階である、調査企画と設計にかかっていると言えます。調査企画段階では、マーケティング課題を抽出し、調査によって何を明らかにしたいか、どのような結果を得たいのかを明確にします。調査対象を具体化し、どのような形式で調査するかについての検討も行います。続く設計段階では、具体的な質問事項を決定します。
そして調査実施後に収集したデータの集計と分析を行い、報告書を作成します。
このような課題をお持ちの方におすすめです
- どのような調査方法が
適切か分からない - 人的リソースが
不足している - アンケート設問について
相談したい
ISBマーケティングが
できること
課題は見えているものばかりではありません。
ISBマーケティングでは、まずは調査に至った背景や対象者などを丁寧にヒアリングさせていただきます。お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのか、成果物のイメージを把握した後に最適な調査手法を検討し、お客様と相談しながら調査のアウトラインを詰めていきます。アンケート設計、データ集計・分析、報告書作成までの一連のプロセスの対応が可能です。