マーケティング
プロセス
マーケティングプロセスとは、マーケティングの戦略立案から実行、改善していくまでの一連の流れのことです。
ISBマーケティングでは、各プロセスにおける様々なサービスを提供し、お客様のマーケティング業務をトータルサポート致します。
マーケティング活動の流れ
(1)戦略立案
戦略立案とは、企業の現状を分析して今後の的確なマーケティング戦略を立てるプロセスです。戦略立案は一連のマーケティングプロセスを方向づけるという意味で非常に重要なプロセスとなります。
- ・市場調査/競合調査
- ・KGI/KPI策定支援
KGI(Key Goal Indicator)とは売上や利益率など、ビジネスの最終目標を定量的に評価する指標のことを指します。一方、KPI(Key Performance Indicator)とはKGIを達成するために設定する、一つ一つのパフォーマンスを評価するためのより細かいプロセスにおける指標のことです。ビジネスのキックオフからKGI達成の間に適切なKPIを設けることによって細かい進捗状況を把握し、的確な軌道修正を行うことが可能になります。 - ・差別化戦略
- ・コンセプト策定
- ・年間計画策定
- ・ペルソナ設定/カスタマージャーニーマッピング
ペルソナ設定とはある架空の人物像を仮定し、その人物の思考方法や行動、ライフスタイルなどを詳細に設定することによって、ターゲットとなる顧客を絞り込む分析方法です。カスタマージャーニーマッピングとは、設定したペルソナが実際にどのような思考、感情で行動するのか時系列に沿って可視化する分析方法であり、新サービス開発にも使われている手法です。
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(2)企画制作
企画制作とは、戦略立案で定まった方針に沿って、より具体的に様々な企画を立案し実施するプロセスです。
ISBマーケティングではWebサイト構築やオウンドメディア制作、ホワイトペーパー、コラムなどの制作を手掛けております。
- ・Webサイト、オウンドメディア制作
オウンドメディアとは自社で保有するメディアの総称を指します。特にオンラインマーケティングの世界ではオウンドメディアとは自社で情報発信を行うブログのようなサイトのことを指します。
企業が自社が運営するオウンドメディアを通じて様々な情報を発信することで、本来その企業を知らないような潜在顧客がサイトを訪れる可能性を高めることができます。より幅広い層の潜在顧客がオウンドメディアに接触することは見込み顧客の増加に繋がります。 - ・ホワイトペーパー、コラム
ホワイトペーパーとは、見込み顧客が抱えている課題の要因を分析し、その課題解決に向けて有益な情報を記載するとともに、自社が提供できるソリューションを紹介する報告書のことを指します。
ホワイトペーパーを制作するメリットとしては、ホワイトペーパーのダウンロード時に見込み顧客情報を得ることが出来る、営業ツールとして活用できるなどが挙げられます。 - ・インフォグラフィック
インフォグラフィックとは、情報、データ、知識を視覚的に分かりやすくまとめたものを指します。複雑なデータやプロセスを視覚的にまとめることにより、より直感的に顧客に伝えたいことを理解してもらうことが出来ます。 - ・ブログ、SNS運用
- ・事例インタビュー
- ・広告、PR支援
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(3)運用
施策を継続的に実施するプロセスです。
- ・Webサイト運用
- ・プロモーション活動実施支援
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(4)評価
実施した施策の効果を検証することにより、新たな課題や改善点を社内で共有し、次のステップに活用するプロセスです。
- ・Webサイトアクセス分析
- ・広告効果測定
- ・Webサイトヒューリスティック評価
ヒューリスティック評価とは、専門家に自社ウェブサイトの使い勝手などを評価、分析してもらう分析方法です。
プロの視点からフィードバックをもらうことで、ユーザーに寄り添ったより的確な改善を行うことが出来ます。 - ・ユーザー満足度調査
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