海外市場調査サービス
サービス概要
海外市場への進出を検討されている日本企業の多くは、言語、時差、文化や商習慣、そして法規制など、国内とは異なる複雑な壁に直面します。時間とコストをかけて市場調査を行ったものの、「期待する情報が得られなかった…」という声も少なくありません。特にBtoB分野は、BtoCに比べてユーザーニーズを把握することが難しい現状があります。これは、BtoB取引の特性上、顧客が企業や組織であり、購入決定に複数の関係者が関与するためニーズが多様化し、把握が困難になるためです。
海外ビジネス成功の鍵は、適切な情報源からタイムリーかつ質の高い情報を収集することにあります。
B2B企業の海外市場開拓における主な課題を、私たちは次の5つだと考えています。
- 1.言語・文化・商習慣の壁、法規制リスク:
現地の価値観に合わせたメッセージングや、製品安全・環境規制への適応が不可欠 - 2.ターゲット市場と顧客理解の不足:
狙うべき市場や顧客のニーズ、競合状況に関するリアルタイムな情報把握が困難 - 3.効果的なマーケティングチャネルの選定・活用:
現地の情報収集行動に最適なチャネル(展示会、広告、業界団体など)を見極めるのが難しい - 4.ブランド認知度と信頼性の構築:
海外でのブランド確立と信頼獲得には、一貫したメッセージと長期的な視点が必要 - 5.現地パートナーシップの構築とマネジメント:
信頼できる適切な現地パートナーの選定から、関係構築、効果的な管理が重要

これらの課題に対し、ISBマーケティングは貴社の海外事業展開を強力にサポートする市場調査サービスを提供しています。
私たちは、世界約30社の海外B2Bマーケティング企業との強固なネットワークを最大限に活用。ご希望のターゲット国・地域における各業界の市場概況はもちろん、貴社の海外展開を成功に導くための判断材料として、現地専門家への詳細なヒアリング調査が可能です。また、大規模な海外モニターパネルを利用した市場調査や競合調査もご提供し、多角的なデータ収集を実現します。
米国、ヨーロッパ、APAC(オーストラリア、シンガポール、中国など)をはじめ、世界各国のB2B分野に特化したパートナー企業との連携により、初めて海外調査を実施されるお客様でも安心してご利用いただけます。
このような課題をお持ちの方におすすめです
自社製品・サービスに関する現地の需要やニーズを正確に把握することが難しい
現地の文化や商習慣を理解する人材が社内に不足している
海外市場のニーズに合わせた製品・サービスのローカライズに課題がある
ISBマーケティングが
できること
ISBマーケティングは、お客様の海外市場進出における様々な課題に対し、専門的な支援が可能です。
- ・専門性の高い市場・競合調査:
現地関係者へのヒアリングやモニター調査を通じて、お客様の製品・サービスに特化した市場動向(利用実態、競合状況、対象顧客の特定、顧客ニーズ、主な販売ルートなど)を深く調査し、貴社が参入時に直面するであろう課題を明確にします。 - ・海外B2Bマーケティング企業へのヒアリング:
貴社の海外展開の意思決定をサポートするため、現地で活躍するマーケティングエージェンシーへのヒアリングをアレンジし、市場概況や最適なプロモーション手法など、実践的な情報収集をサポートします。 - ・戦略的なマーケティング視点でのアドバイス:
単に調査結果をレポートするだけでなく、調査データに基づいた具体的なマーケティング戦略や広報活動への活用方法をアドバイスします。これにより、マクロデータだけでは得られない深い洞察や、事業成功に繋がるヒントを提供します。