
業界
大手電子部品
お客様の抱えていた課題
自社の高度な技術を活用する協業先を探索し、事業機会を創出したいと考えていたが、ニッチで専門的な技術のため、本質的な価値や適用可能性が市場に伝わりづらいという課題があった。
実施内容
・市場動向調査
・ヒアリング調査
・コンテンツ設計・制作
ISBマーケティングは、当該技術の動向を俯瞰し、開発者やプロジェクト関係者への綿密なヒアリングを実施。専門用語や概念を深く理解し、背景にあるストーリーを掘り起こした。
このヒアリング結果に基づき、コンテンツ構成・設計を立案。特に、専門性の高い内容であっても直感的に理解でき、読み手が「自分ごと」として興味を持てるような表現やコンテンツの配置に注力した。具体的には、難解な技術概念をわかりやすい図解や具体例で表現したり、ユースケースやソリューション事例を明確に提示したりするなどの工夫を行った。
成果
・新技術に関心を抱く企業との接点創出に役だった。
・ターゲット層への情報伝達力が格段に向上した。
・イノベーションを加速させる基盤となった。