業界
大手情報通信Gr企業
お客様の抱えていた課題
製品の知名度を高めたい
会社の信頼性を高めたい
同社は業務用ソフトウェア製品を開発販売している。製品への認知・興味を高め新たなリードを獲得したいという意向があった。また製品の導入や更改の意欲はあるが情報収集の段階であるターゲットに対して、役立つ情報を届けヒントを得られるような解説記事を制作したいと考えていたが、社内リソースが不足していた。
実施内容
・ビジネスコラム制作(ソートリーダーシップ・コンテンツ制作)
・企画、取材先選定・交渉、取材、制作、ディレクション
製品と親和性が高く、ビジネストレンドであったテーマを取り上げ、業界に精通している専門家に取材を行い解説記事を制作した。取材した内容を、ターゲットの問題意識の醸成や製品への興味喚起に繋げるように、世界や日本のトレンドや先端事例などを解説し全3回のコラムにまとめた。弊社は、専門性が高い内容を嚙み砕いてわかりやすく表現したり、適切な図版を提案したりと読み手視点に立ち制作した。
「ソートリーダーシップ(Thought leadership)」とは、企業がその業界のリーダーとしての信頼を築くために利用されるコンテンツマーケティング手法のこと。ソートリーダーシップの主な目標は、その企業が専門家として認められ、信頼のおけるリソースとして使用されるようになること。ソートリーダーになるためには、業界の特定の問題について深く掘り下げ、読者を啓蒙するような質の高いコンテンツを作成し、業界コミュニティで積極的に発信していくことが重要である。
成果
・狙ったキーワードで検索すると上位に表示され、同社のWebサイト訪問者が増加した。
・見込み客からの問い合わせが増加した。
・製品の知名度が向上した。
・営業ツールとして活用することができた。
なお本コンテンツが社内外から好評だったことから、最新情報を盛り込んだ解説第二弾の制作を行った。