
業界
重工業・機械
お客様の抱えていた課題
自社技術の国内拡販を検討していたが、社内に市場調査の専門的なノウハウがなく、ターゲットとなる潜在顧客がどのようなニーズや課題を抱えているのか、また製品導入の阻害要因は何かを的確に把握できていなかった。
競合サービスとの差別化を図り、自社ならではの付加価値を打ち出すためにも、専門的な知見に基づいた体系的なマーケティングリサーチが必要であると考えていた。
実施内容
市場需要性や顧客ニーズを明らかにするため、マーケティングリサーチの企画からレポーティングまでを一貫して支援した。
・調査企画・設計: お客様の目的を達成するため、具体的な意見や行動の背景にある理由などのインサイトを収集することが重要と判断し、訪問調査を提案した。
・調査対象の選定・アポイント: 公開情報や関係者へのヒアリングを基に、調査対象となりうる業界をリストアップ。制約条件も考慮し、最も効果的な調査対象を選定した上で、弊社がコンタクト交渉からアポイント調整までを実施した。
・実査・分析・レポーティング: 質問票をもとにヒアリング調査を実行。収集した定性データを分析し、調査結果から得られた示唆や今後のアクションプランを盛り込んだ詳細なレポートを作成・報告した。
成果
・これまで直接的な接点がなかった業界関係者へのアプローチに成功し、製品開発や販売戦略に不可欠な一次情報を収集できた。
・ヒアリング調査を通じて、具体的な顧客ニーズや課題を可視化することに成功した。 
 
・製品普及の阻害要因が明確になり、今後の製品開発やマーケティング戦略の方向性を定めるための貴重なインプットとなった。
 
・調査結果を基に、次にアプローチすべき具体的な候補先を提示するなど、事業推進に向けた明確なステップを通して関係者認識を統一できた。
お客様の声
「市場調査に慣れておらず何から手をつければ良いか分からない状態でしたが、調査の企画から候補先へのアプローチ、実行、分析まで一貫してサポートしていただき大変助かりました。 おかげさまで、これまでリーチできていなかった業界の方々と直接コンタクトを取ることができ、製品開発に繋がる非常に貴重なご意見を聴取できました」
大手重工メーカー K様