業界
大手情報システム会社
お客様の抱えていた課題
製品の魅力を分かりやすく伝え信頼性を向上させたい
引き合いを増やしたい
同社は、大手企業や公共機関に多数のシステム構築や運用実績を持つシステムインテグレーターであり、最近では、高い技術力や知見を活かし、DX戦略の立案やシステム導入コンサルティングなど上流工程も手がけている。同社の製品は、専門性が高く、無形のサービスであることが特徴であり、製品の魅力をいかに見込み客に伝え、興味を持ってもらえるかという点に悩んでいた。同社では、読み手にとって自社のサービス活用イメージを想起しやすく、興味喚起に繋げるような導入事例コンテンツを制作したいと考えていた。
実施内容
事前ヒアリング、質問票作成、インタビュー、導入事例記事制作、ディレクション
ISBマーケティングは、同社の製品開発に携わったエンジニアや営業担当も交え事前ヒアリングを行い、製品の専門用語やプロジェクトの流れについて理解を深めてから質問票を作成した。同社製品を導入したお客様へインタビューを行い、専門用語を一般的なビジネスマンが読んで内容を理解できるように噛み砕いて表現するなど工夫し、導入事例記事を制作した。また、同事例を題材としたニュースリリースを作成した。
成果
・見込み客からの問合せが増加した。
・製品の知名度が向上した。
・営業ツールとして活用することができた。