ISB Marketing

WORKS

ISBマーケティングオリジナルフレームワーク「6w2h+BA」演習により実践スキルを習得 マーケティング研修 | 大手IT企業

マーケティング教育

ISBマーケティングオリジナルフレームワーク「6w2h+BA」演習により実践スキルを習得 マーケティング研修 | 大手IT企業

業界

大手IT企業

お客様の抱えていた課題

全社のマーケティング偏差値を高めたい
各部門間の連携を強化したい

同社は、従来型の受託開発から脱却し、マーケットイン型のサービス売上比率を高めることを目標としている。そのためには顧客ニーズ把握などのマーケティングの知識が必須となるが、同社では全社的にマーケティングの知識やマインドが欠如しており、目標達成に危機感を抱いていた。

実施内容

・課長クラス及び実務担当者を対象に、オーダーメード型の研修

・コンテンツマーケティング講座、提案書ブラッシュアップ演習、弊社独自の「6w2h+BA」フレームワーク演習など

全社的にマーケティングの知識とマインドを定着させるため、マーケティングの基礎から発展編まで多様な内容の研修を実施した。このような研修は既成パッケージで提供されることが多いが、弊社はお客様に合わせて研修内容を選択するオーダーメード型を採った。事業企画、営業、開発、経営企画などさまざまな部門の受講者がいる中で、各部門の状況やそれぞれに必要な知識を見極め、各々に適した研修を行った。また、主に営業部門が抱えていたマーケティングに関する日々の業務での課題を取り上げ、参加者10人ほどでグループディスカッションを行った。

成果

お客様視点でのさまざまなコンテンツの作成方法、活用法を理解し、実務に活用できた。
・マーケティング部門への業務の一極集中や作業負担の軽減が図れた。

参加者からは下記のようなご意見をいただいた。
・詰め込み型の研修が多い中、考え方を学べじわじわと浸透していく感じが新鮮でした。
・ターゲットを意識して引き続き、顧客志向で仕事をしていきたい。
・BtoB購買プロセスとの関わりがよく理解できました。コンテンツ作成の作法や構成など実務に直結する情報も役立ちました。

ISB MARKETING