ISBマーケティングでは、BtoB企業に勤務するビジネスパーソンに向けてオンライン調査を実施しました。その結果をまとめた「BtoB企業のマーケティングの現状と課題」e-bookを2024年10月4日(金)に公開しました。
本レポートの巻頭言を、一橋大学 経営管理研究科教授 神岡太郎氏にご執筆いただきました。 「今日の目まぐるしく変化する環境下で、顧客企業のニーズは常に変化している。マーケタ ーは、そのニーズを俊敏に察知し、顧客が求める情報をタイムリーに提供できなければな らない。あるいは顧客企業が自発的に情報を獲得しようという動きに柔軟に対応する必要 がある。本調査結果は、マーケターが今日の変化を如実に感じている一方で、それに十分適応できていないという課題も反映している」(巻頭言より一部抜粋)
本調査では、BtoB企業の抱えるマーケティング課題のほか、下記を明らかにしています。
・マーケティング関連の年間予算は?
・現在行っているマーケティング施策は?
・今後取り組みたいマーケティング施策は?
e-bookを無料で差し上げております。ぜひお申込みください!
こちらより無料でダウンロードいただけます。▶ 「BtoB企業のマーケティングの現状と課題」e-book